2020.05.07:新型コロナウイルス感染拡大に伴うテレワーク期間の延長について

メンテナンス・障害情報

現在の情報

2020年09月15日 19:41 障害 重要 2020/09/15 21:50 【障害連絡:続報】金沢第二NDC上位キャリア網内経路切り替わり発生のご報告

お客様各位

2020年09月15日
株式会社イーネットソリューションズ

【障害連絡:続報】金沢第二NDC上位キャリア網内経路切り替わり発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

先にご連絡しております、上位キャリアネットワーク網内経路切り替わり発生の
障害に関し、今晩 上位キャリアにて臨時メンテナンスが実施されますことを
ご連絡申し上げます。

臨時メンテナンスの詳細は以下の通りです。

【日時】
 2020/09/16 AM4:00 ~ 2020/09/16 AM5:00

【影響】
 メンテナンス時間内にネットワークの瞬断が数回発生する場合があります

 

ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------
【事象】
 弊社金沢第二NDCの共用回線上流キャリアネットワークにて経路の切り替わりが発生
 
【障害内容】
 該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
 不安定な状態が発生した可能性がございます。

【影響対象】
[merisisサービス] 共用回線をご利用の全お客様
[ActionPassportサービス] 全お客様
[SafetyLink24サービス] 全お客様
[端末認証サービス] 全お客様
[ITパックサービス] 全お客様
[スパムブロックサービス] 全お客様
[arGussサービス] 影響なし
[MagicInsightサービス] 全お客様
[MI_Qradarサービス] 全お客様
[SITEFARMサービス] 影響なし
[ActiveAssetsサービス] 全お客様

【日時】
 [検知] 2020/09/15 18:31
 [復旧] 2020/09/15 18:35

【復旧状況】
 復旧済み

【原因】
 金沢第二NDCの上位キャリア網内にて上流キャリアネットワーク障害により、
 経路の切り替わりが発生しました。
 上記の時間内で通信が不安定な状況が発生した可能性がございます。

詳細
発生時刻 2020/09/15 18:31
影響サービス [merisisサービス] 共用回線をご利用の全お客様
[ActionPassportサービス] 全お客様
[SafetyLink24サービス] 全お客様
[端末認証サービス] 全お客様
[ITパックサービス] 全お客様
[スパムブロックサービス] 全お客様
[arGussサービス] 影響なし
[MagicInsightサービス] 全お客様
[MI_Qradarサービス] 全お客様
[SITEFARMサービス] 影響なし
[ActiveAssetsサービス] 全お客様
障害内容  該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
 不安定な状態が発生した可能性がございます。
復旧時刻  [復旧] 2020/09/15 18:35

本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2020年08月20日 15:01 障害 復旧済み 【障害連絡:復旧済み】merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)障害発生のご報告

お客様各位

2020年08月20日
株式会社イーネットソリューションズ

【障害連絡:復旧済み】merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

お客様各位

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本アナウンスはmerisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)を
ご利用いただいているお客様へ一斉送信させていただいております。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【事象】
 merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)にて障害が発生

【障害内容】
 merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)へ新規の接続が
 出来ない状況が発生しておりました。

【影響対象】
 [端末認証サービス] ご利用の全お客様

【日時】
 [検知] 2020/08/20 13:36
 [復旧] 2020/08/20 15:11

【復旧状況】
 機器の復旧作業を行い、症状が解消していることを確認

 ※パスワードを保存されていた場合、パスワードの再入力が必要な場合がございます。

【原因】
 調査中

---------------------------------------------------------------------------

弊社製品サイトでも最新情報を掲載しておりますのでご確認ください。
merisis:https://www.merisis.jp/announce/

詳細
発生時刻 2020/08/20 13:36
影響サービス merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)
障害内容 merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)へ新規の接続が
出来ない状況が発生しておりました。
復旧時刻 2020/08/20 15:11
対応状況

機器の復旧作業を行い、症状が解消していることを確認

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2020年08月13日 12:02 障害 復旧済み 【障害連絡:復旧済み】東京NDC 通信障害発生及び復旧のご連絡

お客様各位

2020年08月13日
株式会社イーネットソリューションズ

【障害連絡:復旧済み】東京NDC 通信障害発生及び復旧のご連絡

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

【事象】
 弊社東京NDCの共用回線上流にてネットワーク疎通断が発生

【障害内容】
 該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
 不安定な状態が発生した可能性がございます。

【影響対象】

[merisisサービス] 共用回線をご利用の一部お客様
[ActionPassportサービス] 影響なし
[SafetyLink24サービス] 影響なし
[端末認証サービス] 影響なし
[ITパックサービス] 影響なし
[スパムブロックサービス] 影響なし
[arGussサービス] 影響なし
[MagicInsightサービス] 影響なし
[MI_Qradarサービス] 影響なし
[SITEFARMサービス] 影響なし
[ActiveAssetsサービス] 一部のお客様のみ

【日時】
 [検知] 2020/08/13 11:33
 [復旧] 2020/08/13 11:41

【復旧状況】
 復旧済み

【原因】
 調査中

詳細
発生時刻 2020/08/13 11:33
影響サービス [merisisサービス] 共用回線をご利用の一部お客様
障害内容 弊社東京NDCの共用回線上流にてネットワーク疎通断が発生
該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
不安定な状態が発生した可能性がございます。
復旧時刻 2020/08/13 11:41
対応状況

調査中

本件につきまして、弊社にて原因調査及び対応を随時進めております。
進捗がありましたら追加情報を再度ご案内させて頂きます。

本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2020年02月23日 06:50 障害 対応完了 3月2日 9:14 金沢第二NDC 障害発生のご報告

お客様各位

2020年02月23日
株式会社イーネットソリューションズ

金沢第二NDC 障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

【2020年2月26日 17:00更新】
 2月23日に発生しました弊社金沢第二NDCクラウド障害に関する情報を記載します。
この度は、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
詳細は以下の通りです。

■事象
クラウド基盤で稼働中の複数のサービスにて一時サービスがご利用できない事象が発生。

■障害発生日時
2020年2月23日(日) 6:50

■対応状況
【merisisサービス】 10:06 概ねの対象にて復旧を確認
【merisisサービス】 17:00 個社別検知アラートについて復旧確認
【ActionPassportサービス】 10:00~12:00にて復旧
【SafetyLink24サービス】 10:00~15:00にて復旧
【端末認証サービス】 13:52復旧
【ITパックサービス】 15:25暫定復旧(外部からのメール受信が障害対象)
【スパムブロックサービス】15:25配送のみ暫定復旧
【スパムブロックサービス】2月24日0:30 迷惑メールフィルタ機能復旧
【arGussサービス】 影響なし
【MagicInsightサービス】 影響なし
【MI_Qradarサービス】 影響なし
【SITEFARMサービス】 影響なし
【ActiveAssetsサービス】 影響なし

■原因
クラウドサービス用ストレージシステムにおいてコントローラ部の予期せぬソフトウェアリスタートが発生。
一時的にストレージへのアクセスが行えない状態となりました。
事後調査により、このリスタートはソフトウェア不具合に起因するものであることが確認されました。
(該当設備は2系統の冗長構成ですが、2系統同時にリスタートが発生するソフトウェアの不具合がございました)

■再発防止対応
以下の日程にてストレージソフトウェアの緊急修正適応が完了しました。
本作業に伴い、お客様へのサービスへの影響は発生しておりません。

<再発防止対処メンテナンス実施日時>
2020年3月1日(日)20:00~ 3月2日(月)6:00

■2020年2月26日 17:00
本件に関する障害報告書をご登録担当者様宛てにメールにて送付させて頂きました。

■2020年2月28日 12:00
スパムブロックサービス契約者様向け障害報告書をご登録担当者様宛てにメールにて送付させて頂きました。

詳細
発生時刻 2月23日 6:50
影響サービス 上記参照
障害内容 上記参照

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

メンテナンス・障害情報一覧はこちら

今後のメンテナンス予定

ただいま掲載する情報はありません。

インフォメーション

ただいま掲載する情報はありません。

イーネットソリューションズ サポートセンター

CONTACT

資料請求や説明のご依頼は、お電話またはフォームよりお気軽にご連絡ください。

pagetop